大学を取り巻く厳しい環境の中で、どのような方向に進んでいったら明かりが見えるのかを示し、そこに向けて、組織を挙げて進むべき道筋と、その歩み方を示します。
多くの大学では、どのようにしたら今より良くなるのかについては分かっていると思われますが、それをどのようにして体系化し、実行していったらいいのかが課題となっていると思われます。
この点を様々な切り口から明らかにしていきます。
「行先を示す ノウハウを伝える」 -講演-
![](https://www.iwata-masaaki.jp/_images/lecture/message-photo.jpg)
講演テーマ例
- 「大学の戦略・企画」
- 「生き残りをかけた学校経営戦略立案セミナー」
- 「大学の戦略的ポジショニング」
- 「短期大学の生き残りをかけたポジショニングとは」
- 「学生募集とマーケティング戦略」
- 「女子大・短大・小規模校の改革について」
- 「大学の戦略的広報について」
- 「学生の集まる大学づくり」
- 「学生募集につながる効果的な広報とは」
- 「効果的な広報にするための仕組みづくり」
- 「3年間で志願者を2割増やし、広報費を2割削減する仕組みとは」