ポジショニングの重要性
投稿日:2016年 01月 30日
成果を挙げている組織(企業でも大学でも)の共通点として挙げられるものは、効果的なポジショニング(市場での位置づけ、役割)をきちんと描いていることと、そこに向けて組織が動いていっているということである。成果の上がっていない大学の場合、立地が悪いとか、設置学部が人気のない分野であるなど、様々な原因が考えられるが、適切なポジショニングが獲得できていないということも、大きな一つの原因として考えられることである。
自学の受験者、入学者はどのような人たちなのか、どんなニーズや課題を持っているのか、受験生が、このエリアにあるといいと思っている大学とはどのように大学なのか、周辺にある大学の現状はどのようになっているのか、そのようなことをいつも考えていると、自学がどのような大学になれば、ここで必要とされる大学らになれるのかが分かってくることになる。それが獲得すべきポジショニングである。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年5月
- 2023年10月
- 2023年4月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年5月
- 2021年3月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年4月
- 2020年1月
- 2019年5月
- 2019年3月
- 2018年12月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年7月
- 2013年11月
- 2013年6月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年9月
- 2012年7月
- 2012年4月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年8月
- 2010年6月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年8月
- 2009年5月
- 2009年4月