ロジカルシンキング
投稿日:2010年 06月 07日
学校は今まで恵まれた環境のなかで運営してきたため、ロジカルに物事を考えるという風土が少ないように感じられる。生徒・学生数が減少したときでも、制度を新設したり変更したりするときでも、多面的に情報を集め、それをきちんと分析して考えるということが、あまり行われていないのではないだろうか。このため自分たちに都合のいい理由をつけたり、感覚的な判断をしてしまったりということが起こりやすい。
生徒・学生が減少している学校を外から見ていると、そのことが良く分かる。「岡目八目」といわれるように、中にいる人はなかなか客観的に事態を捉えられないとされている。これは日本人特有の「阿吽の呼吸」に象徴される非論理性と、加えて学校、特に学校間の異動がほとんどない私立学校特有の「馴れ」に原因があるように思う。もう少しロジカルに考え対応していくことで、道は開けるのではないだろうか。
本日のワンポイント
「組織の考え方の枠を破って、根本から論理的に考えよう」
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年5月
- 2023年10月
- 2023年4月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年2月
- 2021年12月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年5月
- 2021年3月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年4月
- 2020年1月
- 2019年5月
- 2019年3月
- 2018年12月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年7月
- 2013年11月
- 2013年6月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年9月
- 2012年7月
- 2012年4月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年8月
- 2010年6月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年8月
- 2009年5月
- 2009年4月