新刊を出版しました
投稿日:2022年 10月 17日
「今、求められる大学の組織開発」という本を出版いたしました。
コンサルティング等を行う中で、
大学の改革が進まないのは適切な戦略がないというよりは、
策定した戦略を着実に実行できない、
すなわち、大学という組織が動かないということに主因があると感じ、
大学をどう動かしていったらいいのか、ということを論じた本です。
今、大学にとって最も大きな課題ではないかと思います。
ぜひ、ご一読ください。
-----以下、Amazonでの紹介文です。
組織の実行力なくして変革なし!
4つの成功事例に学び、3つのチェックリストで顧みる。
●18歳人口の減少継続、大学進学率は頭打ち―極めて厳しい環境下において、“消滅”回避のため大学が備えるべきチカラとは?
●学長・コンサルとしての経験を踏まえ、「健全な」「成果の出せる」「学習する」の3観点から目指す組織像を提唱。章末には自己診断ができるチェックリスト付き!
●改革のヒントとなる、「組織開発」の先駆者たる4大学・短大の取り組み事例を紹介。
目 次
第1章 大学の組織開発
大学はなぜ動けないのか/大学が果たすべき機能の変化/大学を動かすためには/組織とは何か/組識の現状は/組識開発とは/組織開発の構造
第2章 健全な組織をつくる
信頼関係を構築する/相手を理解する/組織の成熟度/コンフリクトを解消するには/意見の対立を生かす/混乱期を超えると
☑健全な組織 チェックリスト
第3章 成果の出せる組織をつくる
成果を生み出す三つの要素/エンロールメント・マネジメント/ホワイト企業とは/働き方を考える/組織能力を高める/行動を管理する/リーダーシップを考える/意欲を高めるマネジメント/仕組みをつくるKPIマネジメント/構成員の能力開発
☑成果の出せる組織 チェックリスト
第4章 学習する組織をつくる
学習するとは/経験を生かす/考えるとは/問いを持つ/問いを共有する/失敗から学ぶ/マニュアルの効用/PDCAサイクルを回す/学習する組織に必要なこと/組織として考える/ビジョンを共有する
☑学習する組織 チェックリスト
第5章 組織開発の先駆者たち
北海道武蔵女子短期大学――穏やかな組織風土が品格ある女性を育成/北海道科学大学――学生や地域社会へのブランド(約束)が推進する改革/医療創生大学――一歩ずつ、着実な風土改革/静岡理工科大学――やらまいか精神が推し進める改革